人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N町より愛をこめて

the purple

the purple_c0112158_17542171.jpg

Canon EOS 40D Tokina AT-X107 DX Fisheye 10-17mm f/3.5-4.5

紫オーロラを求めて・・




the purple_c0112158_1844076.jpg




the purple_c0112158_1853129.jpg

Aurora Borealis @ ? Lake in Yellowknife
24/April/2009


2月、3月。

春先の短い期間にだけ現れるという、紫色のオーロラがどうしても見たかった。
当初の予定では、3月中にはイエローナイフを離れることにしていた。
しかし、紫色のオーロラが見られるのは主に4月。
このまま見ないで予定通りに帰るべきだろうか・・・。
どうしても見たい、という思いは日増しに強くなっていき、
結局オーロラのために滞在を4月末まで延長することにしたのだった。

4月。

強いオーロラや弱いオーロラが度々発生していたものの、
なかなかはっきりと肉眼で確認できるほどの紫色は現れない。
デジカメで撮影して液晶画面で紫色を確認しても、オーロラ自体が弱くてあまり迫力が無い・・。
そうして、ほぼ諦めかけていた4月下旬のある日、そいつは忽然と姿を現してくれた。
紫色と緑色がうねるような、これまでのオーロラとは明らかに違う彩色の大爆発!
心の底から求めていた光景!
イエローナイフを離れる数日前に、ようやく念願の紫色が見れたのだった。

この4月24日のオーロラは、一番のお気に入りだ☆



by yomographic_blue | 2009-07-29 18:09 | stars & aurora