人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N町より愛をこめて

飛翔

飛翔_c0112158_1731833.jpg

Canon EOS 40D EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

天翔る姿は、ユニコーンか火の鳥か。







飛翔_c0112158_17314470.jpg





飛翔_c0112158_1732526.jpg





飛翔_c0112158_17322484.jpg

Northern Lights @ Frame Lake in Yellowknife 22/Dec/2008

aurora level: 4
temperature: -27℃
moon age: 24.4
time: 21:57-22:11



Frame Lakeという湖の上で撮影しています。
湖面は完全に凍っているので歩けるようになっていて、スノーモービルが時々通過します。
冬場はダウンタウンからニュータウンへ行く近道にもなる訳ですが、
湖の上が何もない広場となり街の明かりから逃れるには都合のよい場所です。

この日は新月に近かったので前回と違って星がよく見えました。
ただ、オーロラ写真としては満月の時の方が綺麗に感じます。
新月の時は黒い空に緑のオーロラとなりますが、
満月時の空はかなり明るくなり、紺色の空に緑のオーロラと、
明るく照らされた白銀の大地、という鮮やかな写真が撮れるからです。

上の4枚は撮影後にPCで明るさをいじっていますが(笑)、
実際はもっと真っ暗です。

昨夜は日本の突然のトップニュースにショックを受けましたが、
クリスマスで周囲が浮かれている間にも、孤独で苦しんでいる人がいるんだなと気づかされました。
どうか多くの人たちに幸福が訪れますように。
Wishing you a very Merry Christmas & a Happy New Year!
by yomographic_blue | 2008-12-23 17:29 | stars & aurora