N町より愛をこめて

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Guten Morgen.

c0112158_0245133.jpg



c0112158_0252057.jpg

朝焼けグラデーション、泉ヶ岳編。
早起きが苦手な人による、早起き写真♪

じゃなくて、天体撮影後の徹夜明けの朝。去年の夏の在庫(^^;

いつになったら、冬景色を撮るんじゃ?
だって~、外は、寒いんだもん・・


Canon EOS Kiss Digital N
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-17 23:59 | sunrise/sunset

松焚祭 2008

c0112158_048065.jpg



c0112158_11228100.jpg



c0112158_1133215.jpg



c0112158_113453.jpg

今年も行ってきました。
毎年1月14日に行われる、大崎八幡宮の松焚祭です。
御神火にあたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得ると言われています。
今年も一年分のエネルギーを浴びてきました。
用事や仕事で行けなかった方々も、ここで御神火にあたって下さい!

関係ないですが、エキサイトブログをはじめて一年が経ちました。
一番最初の写真はやはり松焚祭のスナップでした。懐かしいな~。
写真はもともと好きでしたが、見よう見まねで始めたカメラにいつの間にかはまってしまい、
気づいたら県外の空の下にいたり、キスデジが40Dにすり替わっていたり、レンズが増えていたり・・・。なんとまぁ、金遣いの荒い一年だったことか。2008年はかなり自粛せざるを得ない年になりますが、間違いなくシャッターは切りまくっているでしょう。どこかの空の下で・・。
今後もエネルギッシュに撮り続けます。皆様どうか、末永くお付き合い下さいませ。

Zorgにも浮気中☆

taken by Canon EOS 40D
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-14 23:59 | festival

凛々と・・

c0112158_1373313.jpg

深々と・・・

c0112158_2116651.jpg

・・霧雨降る夏。
またもや在庫から(^^;
白鳥撮りに行きたいが~寒そうだなぁ~

Canon EOS Kiss Digital N
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-11 11:54 | forest/leaves

c0112158_2341147.jpg

ポジフィルムは露出がシビアで使うのが難しい。
上の写真はかなりアンダーになってしまい、スキャン後無理やり露出補正しました。
やっぱ画像汚いっすね(^^;
もっと綺麗に雫を撮りたい・・・
今年の課題です。

Nikon FM + FUJI RDPⅢ
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-09 23:55 | raindrop

青空の下

c0112158_22334875.jpg

そう言えば、去年の夏にローライを秋田に連れて行きました。
この時ローライに怪我をさせてしまい、暫くかなりショックでした。
傷痕は残ってしまったけれど、軽傷で済んでよかったなぁ・・

秋田県仙北市 田沢湖
青空の下、湖畔に佇む辰子。
湖を見つめて何を想うのだろう。頭にはトンボの髪飾りが。
Rolleiflex 2.8F + FUJI PN400N
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-08 22:20 | water scene

ちょっとピンボケ

c0112158_2127287.jpg



c0112158_21271699.jpg

とある晴れた日、柴犬のミドリ君(5ヶ月)に出会った。
撮影のためにお座りまでしてくれた、
飼い主の言うことをよく聞く、賢い子である。
ローライと街を歩いていると、こんな出会いもあるのだ。


Rolleiflex 2.8F + FUJI PN400N
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-07 21:41 | animal

睦月

c0112158_14144961.jpg

昨年の在庫より
久々にローライ写真をスキャンしてみた。
まずはプリンター複合機でプリント写真を自動でスキャニング。
露出や色合いが思い通りにいかない。
何度か調色補正とかトーンカーブとかをいじくりまくって、ようやく(プリント写真の画質には及ばないが)それらしくなった。
フィルムはデジタルに加工するにも手間が掛かるね。
(だから楽しいのかも)


Rolleiflex 2.8F + FUJICOLOR PRO400
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-05 13:49 | animal

新春pop

c0112158_23135972.jpg



c0112158_23531895.jpg



c0112158_23144942.jpg

明けましておめでとうございます。
新年早々はりきって水滴付け過ぎました。
今年もよろしくお願いします。


Canon EOS 40D
[PR]
by yomographic_blue | 2008-01-01 23:24 | flower