N町より愛をこめて

カテゴリ:landscape( 13 )

風車村

c0112158_0242081.jpg



c0112158_0244278.jpg



c0112158_025068.jpg

山形県庄内町 
「清川ダシ」とよばれる強風が吹きつける風車村。
出羽山地にぶつかる風が日本海に一気に吹きつける為、平地なのに風が強い。

c0112158_0252685.jpg



c0112158_0254496.jpg

taken by EOS Kiss DN
[PR]
by yomographic_blue | 2007-08-10 22:20 | landscape

蓬田村のすべて

c0112158_20183449.jpg

青森県東津軽郡蓬田村
青森市から車で約30分。津軽半島の東側、陸奥湾沿岸に位置する。
昔から地図帳を広げては一度は行きたいと思っていた(?)蓬田という名の村である。

c0112158_2019155.jpg

この地名は全国に(たぶん)二箇所のみ。
しかし、もうひとつは福島県石川郡にあったのだが、昭和30年に蓬田村と小平村が合併して平田村になった為、蓬田村として存在するのはこの津軽だけ。

c0112158_20191560.jpg

どっちみち村である。町や市ではなく村である。しかも両方とも東北だ。
うちのご先祖様はずっとこの辺に住んでいたのだろうか。

c0112158_20195144.jpg

自然が豊かな村だ。海もあり山もある。
何もないといえば、何もない。
周辺光量落ちひどいなー。

c0112158_2020713.jpg

蓬田村の名物は桃太郎トマト。
熟しても崩れない甘さ抜群のトマトである。

c0112158_20202144.jpg

聞き慣れない津軽弁が耳に心地よい。のどかに流れる時間を感じた。


All photo by EOS Kiss DN
[PR]
by yomographic_blue | 2007-08-02 21:10 | landscape

旧有備館と庭園

c0112158_1315158.jpg

7月5日、いつもどおり公休日は雨。
宮城県大崎市岩出山の国指定史跡、有備館へ行って来た。

c0112158_1322925.jpg

この日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気だったが、庭園での散策は美しい四季折々の植物に囲まれて心が安らぐようだった。

c0112158_1332781.jpg

天皇皇后も訪れたという有備館庭園。
樹齢300年の杉や松、桜、紅葉、栗など様々な木々が植えられている。
ツツジや紫陽花、睡蓮、寒椿の他にも多くの花が楽しめる。いつの季節でも趣があるだろう。

c0112158_1342831.jpg


傘さしながらの撮影・・・リベンジ決定だな。

c0112158_135095.jpg


c0112158_1352056.jpg

また近々行って来ます。今度はどんな花が咲いてるのかな。
[PR]
by yomographic_blue | 2007-07-12 01:38 | landscape