N町より愛をこめて

first snow

c0112158_1315186.jpg

Canon EOS 40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

今日、初雪が降りました・・






c0112158_1322583.jpg


画像とタイトルがちっともマッチしていませんが、本日初雪が降りました。
現在の気温は1℃。明日は最低気温が0℃。水曜は-1℃の予報です。

先週末は天気が良くて写真のような↑日没も見れたのですが、今日は一日中曇り空。
雨半分、雪半分のみぞれがちらつきました。
因みにみぞれは"sleet"と言います。
何気に今まで知らなかった単語です(^^;
雨に関する用語は日本語よりも少ない英語ではありますが、ちゃんと「みぞれ」はあるんですね^^
よかった、よかった(笑)

さてしかし、みぞれを初雪と言って良いのでしょうか?うーん・・・( ̄~ ̄?
この頃は長袖シャツ一枚に(室内はどこでも暖かいので)外出時に秋物コートの格好でしたが、今日は凍えそうになりました。
明日から冬物コートの出番です。

 
[PR]
by yomographic_blue | 2008-10-21 23:05 | street