N町より愛をこめて

yk

c0112158_1710466.jpg

Canon EOS 40D EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM


「KY」ではない。(笑)




c0112158_171344100.jpg





c0112158_1714820.jpg





c0112158_17142818.jpg

YK Centre @ Franklin Avenue in Yellowknife
02/Jan/2009




Yellowknifeの町の中心地にあるショッピングモール、YKセンターの電光掲示板。
時間や気温などが交互に表示される。(因みに15時半でこの暗さ。)
この頃は-30度台が続いていたけれど、今週に入って遂に-40度越え!
-40を越えるまでは撮らない、と心に決めていたので(なんじゃそりゃ)、ようやく撮ることができた。

-40℃ともなると寒さは勿論だが視覚的にも変わってくる。
車の排気ガスや煙突の煙などが空気中で凍り、そのうえ上空に昇らない為、
常に町の中は霧がかかった状態なのだ。
ひどい時だと数メートル先でさえぼんやりとしていることも。
オーロラ観賞時は、いくら快晴でもこのスモッグで遮られて良く見えないことがある。

因みにこの↑ショッピングセンター、店は色々あるのかと思いきや、数えるほどしか入っていない。
それでもダウンタウンで唯一(笑)のスーパーマーケットが入っているので、助かってはいるけれど。
そんな「街の中心部」・・・突っ込みどころ満載っすよ(笑)
[PR]
by yomographic_blue | 2009-01-03 18:40 | street